さくらなブログ 記事リスト (全1ページ)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジタル一眼レフ

Nikon D5500
買っちゃった、、、
ミラーレスかコンデジを買いにいって何の予定も無い一眼レフを購入。

話を聞いた店員が一眼レフマイスターか何かでこんこんと
一時間ほど一眼レフの良さを語られる。
途中しんどくなって車で待機していた嫁にバトンタッチ。
そこからさらに一眼レフの魅力について語られる。

そして半ば半分諦めで購入を決定。
最初にみていたミラーレスより安かったのでまあ良いかと。

これから三人兄弟の運動会、音楽会、発表会と撮りまくるぞ〜
と思っていたらなんと長女の幼稚園がカメラ持込み禁止らしい、、、

もっと早く調べとけよ、、、奥さん。

まぁあと二人いるしいっぱい撮る機会はあるでしょ〜。

スポンサーサイト

職人さん

職人さんはすごいと思う。
僕は職人ではないからきちんとした木工作は作れない。
素材や作り方は理解してるつもりだけどいざこれをどういう風にとなると
素人仕上がりになる。

ミリ単位の仕事をしてると仕上がったものをみる限りではここをもうちょっととか
思う事もあるかも知れないが仕上げるまでにどれだけ考えて
材料の大きさがどうだ、ベニヤを前から留めるのか後から留めるのか
厚みがこれだけあるからここから何ミリ彫り込んで、、、


色々考え込んではじめて仕上がった製作品がお客様の元に届く。
よくよく考えても僕はすばらしい仕事環境で働かせてもらっているなと思う。




会社の廃材、、、

昔からの会社の課題で造作物で残った
ベニヤ合板や角材のおちを捨てている事が凄く勿体ない気がして
ならない、、、しかもお金を払って。

子どもの頃良く会社の残った材料でトンカチたたいて箱作ったり分けの分からないものを
作って遊んでいたのを覚えている。

最近の子どもたちってとんかちとか普通に使えるのかな?
間違って自分の指たたいて大泣きしたりしてるのかな?
だいいちとんかちとか日曜大工がある家ってそんなに無い気がする。

DIYとか言ってるけど既製品の方が安かったりするし。
もっともっと木材の良さ、自分で作る楽しみをみんなで分かち合えるように
なったらいいのにね。
Twitter
最新コメント
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。